カテゴリー別アーカイブ: プレゼンテーション技術

第2回CakePHP勉強会リポート

昨日行って参りました「第2回CakePHP勉強会」のリポートをします。
まずは以下CakePhp書籍の著者が行っている勉強会ということです。

CakePHPガイドブック
Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4)

■イベント名
第2回CakePHP勉強会

■開催者および会場
トライコーン株式会社

■発表内容について
○「addons.mozilla.org@CakePHP」 (30分)

* 発表者
yando
* 概要
開発者への取材などを元にしたfirefoxのアドオンの登録・配布を行っている
addons.mozilla.orgでのCakePHPの採用事例の紹介。

* 発表資料

->このパートが一番テクニカルな情報が充実していました。
Queryの結果などを実ファイルとしてキャッシュデータ化するのではなく、メモ
リ上に展開しておく「memcache」は大変有用性が高い、とのことでしたので、今
後は実装時に考慮すべきか、と思いました。

○「ニフティトピックイット@CakePHP(仮題)」(30分)

* 発表者
ニフティ株式会社    寺本 和彦氏
イー・エージェンシー  北村 佳巳氏
* 概要
ニフティトピックイットのサービス紹介とCakePHPでの開発にまつわるエピソード
などについて。

->@niftyが主催しているソーシャルニュースサイト「ピックイット」の開発者の
発表です。小学生がネット上からニュースを拾って投稿している、といった驚きの事実がある
ようです。CakePhpの採用理由としては、やはりコード量が少ないといったことを挙げていま
した。

○ライトニングトーク @CakePHP
CakePHP 1.2 のEメールコンポーネントは使えるのか?(仮) (10分)
* 発表者
すずき
* 概要
CakePHP 1.2 で追加された「メール送信機能」の中身を見てみた

->CakePhpのメール送信機能に関してのリポートでした。
バグがあるらしくCakePhpの本家にリポートしたそうです。

○初心者がはまりやすいCakePHPのうっかりポイントまとめ(10分ぐらい?)
* 発表者
たぐち
* 概要
CakePHP歴1年未満の発表者が、失敗につぐ失敗を重ねた、その暗黒の歴史を振り返
ります。

->CakePhp初心者が陥り易いワナについて、2ちゃんFlashのような面白いリポートで
した。

○CakePHP+Oracle (5分?)
* 発表者
s-yo-ko
* 概要
Oracle接続方法と実際に使ってみた感想

->ライトニングトークなのでかなり時間が短かったのですが、CakePhpからOracleに
接続する場合のケーススタディのリポートです。
他言語の経験も豊富な女性の方でした。Do you CakePhpはてなの人です。

○あのオープンソースソフトウェアを CakePHP に移植する (5分)
* 発表者
ttsuruoka (id:p4life)
* 概要
巷で話題の OSS を CakePHP に移植。そこで得られた知見を紹介します。

->FastLadderというRubyで書かれたアプリケーションをCakePhpに移植している方の
発表でした。FastLadderってのはライブドアが提供するRSSリーダー”livedoor Reader”
の英語版です。まだ移植作業中のようでした。
google codeを使っているようです。

全体的に短いセクションで構成されています。
我々でも何か成果として発表する機会が持てれば、こういった技術交流の場に参加でき
ると思いました。